Manage Blog

2020/09/24
1.7GHz移行推進協会様に感謝状をいただきました。#TeamITCS

こんにちは、ブログ運営担当の伊藤です。
先日大変嬉しい出来事がありましたので、皆様に報告をしたいと思います。

昨年よりお付合いさせて頂いております「一般社団法人 1.7GHz移行推進協会様」より、同会の業務システム構築に尽力および貢献したとして、担当したソリューションサービス部の加藤と是澤を表彰して頂きました。

1.7GHz移行推進協会様の皆様、この度は誠にありがとうございました。
加藤課長、是澤さん、おめでとうございます!

 

緊張の表彰式、そして懇親会でのありがたいお言葉の数々

当社以外にもKDDIまとめてオフィス様の2名と合わせて計4名に対し、福島専務理事より直々に感謝状と記念品を授与して頂きました。緊張の面持ちで感謝状を頂いた後は、一人ずつ御礼とともにプロジェクトでの出来事を振返りながら、コメントもさせて頂きました。

表彰後の懇親会にて、先方ご担当の方々から、ありがたい言葉をたくさん頂きました。

「本当にすばらしい仕事をしてもらった」
「コロナ禍になって、スムーズにリモートワークへ移行できた、出来の良さを改めて感じた」
「設立間もない組織で、会社ルールがはっきりしない中、粘り強く仕事に取組んでもらった」

表彰された二人に対する言葉を聞いて、ITCSの一員として誇らしく嬉しくて、ちょっと潤っときました(涙)

 

私たちこそ感謝の気持ちでいっぱいに

当社の行動指針のひとつに「素直な心、謙虚な姿勢、感謝の気持ちを持つ」があります。
今日私たちが仕事ができることは、お客様や取引先は勿論、職場の仲間、家族といった周囲の人々の支援があるからこそであり、日頃から周りの人のお蔭で自分があるという、謙虚な姿勢で周囲への感謝の気持ちを持つ事の大切さを説いています。
加藤と是澤は、只々一生懸命に、謙虚に仕事に取り組んでいたと思います。その結果、お客様から感謝されました。さらに感謝の気持ちをカタチにしたい!と、感謝状と記念品まで用意して頂き、表彰式と懇親会まで開催して頂きました。私たちこそ感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

クラウドを活用したエコシステム構成

1.7GHz移行推進協会様の業務システムは、主に「Office 365」「ManageOZO3」「kintone」3つのクラウドサービスで構成されています。

当社の期待された役割は、当社クラウドサービス「ManageOZO3」による経費精算勤怠管理各種書類のペーパーレス化などの従業員の業務支援システムの構築でした。
また、Office 365 や 会計システムとのデータ連携のご要望もあり、
業務システムを単一のシステムで構成するのではなく、複数のシステムをAPIで
データ連携する連合体で業務システム(=ERP)を構成する基本方針が定まりました。

【 Office 365 】
Word、Excel、PowerPoint、Outlookのオフィスソフトから、テレビ電話・チャットなど。
SharePoint でファイル共有・情報共有を目的とした社内ポータルサイトを構築。

ManageOZO3
経費精算勤怠管理ワークフローなど。ペーパーレスと業務支援システムを構築。

【 kintone 】
Webデータベース型のクラウドサービス。
ManageOZO3とデータ連携する業務台帳などを構築。

ご要望にお応えする為に、考え尽くし、提案した結果。それは、データ連携により全体最適を実現する「エコシステム」であり「ポストモダンERP」のシステム構成でした。
まさに、私たちITCSが得意とする、クラウドインテグレーションの神髄です。
この仕組みであれば、将来的な環境変化への柔軟性や新しいテクノロジー採用による機能拡張にもスピード感をもって、お客様要望の実現やDX推進を進めていけると考えています。

 

これからが本番、完成度100%の業務システムを目指して

懇親会の際に、福島専務理事から「やりたい事はまだまだある、現システムの完成度は何%くらいだと思う?」と質問を頂きました。加藤は、ちょっと迷いながら慎重に「半分くらい、50%」と答えました …… 正解だったようです。
そうなんです、1.7GHz移行推進協会様は設立2年目、まだまだ準備段階。これからが実業務としての本番を迎えるわけです。感謝の気持ちと同時に、さらなる期待の気持ちを感じ、改めて気を引き締めて仕事に取組む事を心に誓いました!

 

最後に

懇親会の冒頭のご挨拶で、コロナ禍の中で開催する事に迷いがあったとのお話も伺いました。
万全なコロナ対策実施の上で中止の判断をせず、表彰式を開催し、感謝状を授与して頂けたことに大変感謝しています。仕事をする意義や意味を心で感じられる大変貴重な機会を頂きました。

当社には、「1,000社のファン創造」と言うスローガンがあります。
1.7GHz移行推進協会様に、ITCSの熱烈なファンになって頂くように、これからもご期待にお応えすべく懸命に取組んでまいります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

一般社団法人 1.7GHz移行推進協会について
総務省から1.7GHz 帯の周波数の認定を受けた携帯電話事業者(KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社及び楽天モバイル株式会社の3社)が、1.7GHz 帯の周波数を使用した移動通信サービスを早期に提供できるよう、事業を一元的かつ円滑に推進する為に設立した団体。