公開日:2020/08/11
最終更新日:2021/07/02

混乱するコロナ渦での入社となった「2020年卒の新社会人傾向」をリクルートが発表。今年の新入社員が重視することとは?

株式会社リクルートマネジメントソリューションズは2020年6月、新入社員(20年卒)の仕事に対する意識調査の結果を発表した。このレポートは2つの調査をまとめたもので、調査1は「働く上で重視するスタンス、職場・上司・先輩に求めること」の意識調査(調査期間:3月2日~5月14日/対象:新入社員向けのeラーニングの受講者1,680名)、調査2は「上司や職場への期待や不安」に関する補足調査(調査期間:3月24日~4月2日/対象:新入社員導入研修の受講者350名)となっている。これらの調査結果から、コロナ禍で初めて社会人となった世代が、企業に求めていることが明らかになった。

「互いに助け合い成長していく職場」が理想

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、企業の在り方も大きく変わろうとしている。そのようななかで入社を迎えた2020年卒の新社会人たちは、働くことにどのような意識をもっているのだろうか。 最初に、「仕事をする上で重要視するもの」を選んでもらった(調査1)。その結果、「成長」が32.4%、「貢献」が30%となり、共に約3人に1人が重要視していることがわかる。これらに続いて、「やりがい」(18.6%)や、「仲間」(16.5%)などが上位にあがった。対して、「達成」、「創造」、「仕事以外」、「金銭」、「ビジョン」、「競争」といったキーワードは10%以下に留まった。 続いて、「どのような特徴を持つ職場で働きたいか」について聞いた(調査2)。最も多い回答が「お互いに助け合う」で68%。この項目は2018年の調査以降、毎年首位にランクインし、その回答比率は年々増加している。2位以下は「アットホーム」(50%)、「個性を尊重」(41.7%)の順で続いている。 先述の回答結果と総合すると、新入社員が求めている職場は、「鍛えあい、活気のある環境」よりも、「助け合う、アットホームな環境」のようだ。

働く上で大切にしたい行動(スタンス)の中で、苦手なのは「自発」と「試行」

次に、リクルートが考える「働く上で大切にしたい行動や姿勢(6つのスタンス)」について、それぞれのキーワードが「得意」/「不得意」/「今後意識的に取り組みたい」のうちどれに当てはまると感じているかを聞いた(調査1)。 「不得意」、「今後意識したい」のトップ2には、自ら動こうとする「自発」と、思い切ってやってみようとする「試行」が挙がった。自発は「あまり得意ではない」が26.1%/「今後意識的に取り組みたい」が23.7%、試行は「あまり得意ではない」が30.3%/「今後意識的に取り組みたい」が21.6%となっている。 その一方で、「自分の強み/得意」とする項目には、相手の期待を考えて応えようとする「相手基準」(24.3%)や、自分だけで抱えず周囲の力を借りる「協働」(20.5%)がランクインした。このことから、「相手の期待に応え、周囲との協力を大事にする」ことには抵抗がないが、「自ら働きかける」ことには苦手意識があり、今後の課題と捉えてる人が多いと言えるだろう。

新入社員が求めるフィードバック、「傾聴・丁寧な指導・認知」が不動の上位に

さらに、新入社員が上司や先輩に対して期待していることを聞いた(調査2)。「意見や考え方に耳を傾けること」が53.7%と最も多く、2018年以降、3年連続で首位となった。ここ数年の結果を見ると、毎年約半数が「傾聴」と回答し、年々その割合は上がっている。 次いで、「各個人への丁寧な指導」が46.9%で、こちらも3年続いて2位。一方で、「仕事への情熱」や「厳しい指導」、「リーダーシップ」、「仕事がバリバリできる」は年々回答率が低下している。上司や先輩に対しては、「牽引力」よりも「対話やコミュニケーション」を重視し、求めるようだ。

コロナ禍での新入社員は「職場内での人間関係」や「自己成長」を不安視する傾向

最後に、「仕事・職場生活をする上での不安」を聞いた(調査2)。昨年の結果と比べて回答率が上昇したものを取り上げると、「先輩・同僚とうまくやっていけるか」が7%アップ、「自分が成長できるか」が4.3%アップした。 コロナ渦の影響を大きく受けた新入社員としてのスタートとなり、上司や先輩に直接会えない、会えても「密」を避けるコミュニケーションやイレギュラーな対応が続く状況で、自身の成長に対する不安を感じている様子がうかがえる。 今回の調査結果から、2020年卒の新入社員は、「助け合いの関係」や「傾聴」、「自発性」「試行錯誤」を重要視していることが明らかになった。新型コロナウイルスの影響は、働く人全てに及び、企業は働き方や人との関わり方を再設計する必要に迫られている。そのような転換期に社会人となった若者の声に耳を傾け、今後の新しい育成方針のヒントとしてみてはいかがだろうか。 出典:HRプロ編集部 2020/07/20(https://www.hrpro.co.jp/)
The following two tabs change content below.

ManageOZO3編集部

ManageOZO3編集部です。 人事・総務・経理の業務を効率化するためのさまざまなお役立ち情報をお届けします。